学内研究助成に採択

幸多き人生100年時代を創る『知』活用プログラム」(2022~25年度)に佐々木助教の研究課題が採択されました。

令和4年度 幸多き人生100年時代を創る「知」活用プログラム

社会課題解決向けて、自然科学と人文・社会科学の融合による新たな学術分野の創出(総合知)が求められており、科学技術政策でも重要な課題となっています。
それに伴い文理融合研究や社会課題解決を対象とした大型研究助成が増加していますが、応募に至るには、分野間の交流、ネットワーク形成、調査、研究課題の醸成へと、専門分野を超えた学際的な取り組みへのモチベーションと注力を要します。
そこで、研究戦略イニシアティブ推進機構では、そのような取り組みへの芽を育むために、令和4 年度から3 年間の学内研究助成を行います。また、「総合知」を創出するチームの形成を促進するためにURA による多様な支援を行います。

2022年12月 Interactive Workshopに参加しました。異なる分野の研究者と研究構想について議論しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください