雨のハロウィン

ハロウィンは、毎年10月31日に行われる祭りで、古代ケルト人の収穫祭「サウィン祭」に起源をもつ行事です。ケルトではこの日が一年の終わりとされ、死者の霊が現世に戻ると信じられていました。人々は悪霊を追い払うために火を焚き、仮面をつけて身を守りました。後にキリスト教が広まり、11月1日の「諸聖人の日(All Hallows’ Day)」の前夜が「All Hallows’ Eve」と呼ばれ、これが「ハロウィン」の語源となりました。19世紀にアイルランド系移民がアメリカへ伝え、子どもたちが仮装して「トリック・オア・トリート」と唱えながら家々を回る風習が広まりました。日本では1990年代後半からテーマパークのイベントを通じて普及し、現在では仮装や飾りを楽しむ秋の風物詩となっています。

本日は、午後から雨が降り始め、夜には本降りとなりました。一雨ごとに気温が下がり、冬への確実な遷移を感じます。学生たちは、それぞれのタスクを抱えつつ研究の推進をしてくれました。油断していると11月もすぐに終わってしまうことでしょう。気を引き締めて前進したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください